Gashooの描く未来

クリエイターの生き方、働き方の選択肢を増やすことで社会における情緒的価値を増やす。 Gashooの目指すを一言で表すと「全てのクリエイターに生き方、働き方の選択肢を増やしていくこと」です。 僕らの創業メンバーの半数は芸術大学出身でそれぞれのバック…

思考におけるクリエイティブとは

ソルトです。 最近いわゆる、「インターン」というものに結構顔を出しています。 そうですね、人によっては面白いのかと思います。 そこでよく言われる思考のフレームワークについて 自分の中で固まってきたので書こうかと思います。 結果から。 『クリティ…

Docker上でHanamiを動かす

GASHOO Inc. Advent Calendar 2017土曜日担当、23日目を飾ります、t-kusakabeです。 いよいよ僕の担当は最後です。頑張っていきます。 Hanamiをくじらの上で。 今回はGashooでも使われている、Docker上でHanamiを動かすということをしようと思います。 まだ…

デザイナーがTutorial: Intro To Reactを和訳しながらやってみたで( `・∀・´)ノ来年モヨロシク

こちら、GASHOO Inc. Advent Calendar 2017の記事です。 Reactを学習することになった経緯 弊社代表「デザイナーもReact触れなアカンで!(σ・∀・)σゲッツ!!」 ぼく「はあ( ゚∀゚)」 この記事を書こうと思った理由 モダンなフロントエンドの開発トレンドを知らね…

この処理どう書いたらいいのか 迷ったねんけど...

はじめに Gashoo inc. Engineer の しゅん(@shunn_93) | Twitterです~ GASHOO Inc. Advent Calendar 2017年12月20日 を飾ります。 前回引き続き 自身の1年の振り返りとともに コード的に どうあるべきか... スタイルガイド的に... となったときの お話です。…

ガシューと代表の松江翔輝自身を振り返る

こんちゃっす。 誕生日で調子乗ってたらアドカレさぼってしまいました。 17日に出す予定だった記事ですが本日、重なっての更新となります! 今回は今年の振り返りを諸々Twitterでのツイート内容より振り返っていこうかなと思います。 あけましておめでとうご…

Railsをvimで書いてみよう!

GASHOO Inc. Advent Calendar 2017土曜日担当、19日目を飾ります、t-kusakabeです。 先週の土曜日は多忙のため記事をあげることが出来ずリスケして今です、頑張ります。 Railsでvim 皆さん大好き宗教戦争です。 普段はエディタは何をお使いでしょうか? 弊社…

仕様, 設計が 甘くて 禿げた

はじめに Gashoo inc. Engineer の しゅん(@shunn_93) | Twitterです~ GASHOO Inc. Advent Calendar 2017年12月18日 を飾ります。 前回引き続き 自身の1年の振り返りとともに 過去に 機能提案 → 実装 まで 行っていて , いろいろ 食い違っていたり, 自分の設…

多様化するデザインという領域の中で、僕に不足していたもの(ヾノ・∀・`)ナイナイ

はじめに ※この記事は、GASHOO Inc. Advent Calendar 2017 12月16日(土)の記事です。 こんにちは、株式会社ガシューのCDO、白石です。 3回目となる僕の更新は、株式会社ガシューの中でwebサービスをデザインするという業務において、恐らく求められていたで…

体験を「愛」で語るのは無駄

「愛とは?」と問われて具体的に答えられますか。喜び・悲し・幸せ・苦し…これら全てを「愛」と呼び、ソレは具体性のない心理的な物だと僕は考えます。人に「愛」を伝える行為は多々ありますが、「愛」を人に認識してもらうのはとても難しい事です。そこで僕…

見積もりは, あくまでも見積もり

序文 ⚠ 僕自身の偏りな意見が多く見られるかもしれません ⚠ 当時の僕の気持ちなど 忘れたくないので 記しているってのもあります.. はじめに Gashoo inc. Engineer の しゅん(@shunn_93) | Twitterです~ GASHOO Inc. Advent Calendar 2017年12月13日 を飾り…

デザイナーがfishとzshを使ってみた(^ω^)ペロペロ

この記事はGASHOO Inc. Advent Calendar 2017 12月12日(火)の投稿です。 こんにちは、株式会社ガシューのCDO白石です 今回は、PCを動かしているシェルと呼ばれるものにも色々な種類があるので、それぞれ使ってみて良かったところをシェアしようという試みで…

僕がエンジニアにならなかったたった1つの理由

こんばんは、しょーきです。 twitter.com タイトルの通り、以下につらつらと書いていこうと思う。 僕がエンジニアにならなかった理由はいくつかあるが一番はじめに言える事はエンジニアは僕の中で手段だと考えている。 自分が成し遂げたい事に対しての手段に…

ブラウザ越しにお花見しよう!

GASHOO Inc. Advent Calendar 2017土曜日担当、9日目を飾ります、t-kusakabeです。 先日ハッカソンにて、HanamiとWebRCTを触る機会があったのでその時したことをまとめて見ようと思います。 ということでWebRTCを使ってお花見です。 Hanami 以前のAdvent Cal…

エンジニアとデザイナーのクリエイティブの扉はこちら

どうも、かわゆた です。 GASHOO Inc. Advent Calendar 2017という場を借りてクリエイティブな人間になっていきたいと思います。 アドベントカレンダーというのを人生初「体験」していきます。 この文章を書くギリギリまで何を書くかなんて考えていなかった…

僕の初Contributionは 2016年12月22日

序文 ⚠ すごく 当たり前のことを書くかもしれません ⚠ 僕自身の偏りな意見が多く見られるかもしれません はじめに Gashoo inc. Engineer の しゅんです。 今でこそプロダクト( gashoo.jp ) の コードを 書いたり, 修正したり, 提案したり していますが、 僕…

デザインとアートの違いについて改めて考えてみた

はじめに(簡単に自己紹介) ※この記事はGASHOO Inc. Advent Calendar 2017 12月5日(火)の記事です。 こんにちは、株式会社ガシューのCDO、白石です。 ウェブデザイナとしてキャリアをスタートして、現在は株式会社ガシューにてChief Design Officerという責任…

ヒトはクリエイティブな造形物であるか

どーも、ソルトです! マーケティング の対象はヒトであることに着目して書いていきます。 脳科学をやってる身として、 人間自身がクリエイティブな造形物なのか を考えてみたいと思います。 これを考えるにあたって、 クリエイティブの定義 gashooに上がっ…

Gashooの裏側。(2)

Gashooの管理機能 GASHOO Inc. Advent Calendar 2017土曜日担当、3日目を飾ります、t-kusakabeです。 土曜日担当ですが3日目も飾っちゃいます。 またまた裏側話です。 最近管理者画面(以降、gashoo adminとなります)の作成に取りかかることができたのでその…

Gashooの裏側。

最初に GASHOO Inc. Advent Calendar 2017土曜日担当、2日目を飾ります、t-kusakabeです。 今回は Gashooプロダクトを支える技術についてお話できればと思います。 (こういう構成の方がいいよ、これはよくないよ等ありましたらご教授いただけると) Gashooの…

クリエイターの選択肢を増やすガシューとGashooについて書いてみた。

みなさんこんにちは、株式会社ガシュー代表のしょーきです! 今までこちらのブログを開設したものの全く運用していなかったのでアドベントカレンダーを機に運用をしていこうと思います。 まずそもそもガシューがはじまったきっかけからガシューでは現在、な…