クリエイターの選択肢を増やすガシューとGashooについて書いてみた。

みなさんこんにちは、株式会社ガシュー代表のしょーきです!

今までこちらのブログを開設したものの全く運用していなかったのでアドベントカレンダーを機に運用をしていこうと思います。

 

まずそもそもガシューがはじまったきっかけからガシューでは現在、なにをしていて今後なにをしていくのか?という点をいくつかの記事にわけて投稿していきたいと思います!

 

今日の目次

・株式会社ガシューとは?

・Gashooとは?

・筆者自身のガシューにかける思いとは?

 

 

株式会社ガシューとは?

 

ガシューはクリエイティブシーンに生きる人々の為の選択肢を開発する企業です。

人々の心の豊かさは人々のクリエイティブから生まれていると信じ、大阪と東京に拠点を持ち活動しています。

 

では具体的に何を開発しているのか?

 

 

 

Gashooとは?

 

その第一弾はこのクリエイターのポートフォリオ投稿SNS「Gashoo」です

 

Gashooでは映像、CG、グラフィック、プロダクト、コンセプトアート、クリエイティブディレクション等そのほかにも(投稿してくださっているのにそれ以外のジャンルの方でご紹介できずに申し訳ございません!)様々な作品ジャンルの作品投稿webサービスを運営しています。

 

 

 

 

gashoo.jp

 

f:id:gashoo:20171201153719j:plain

 

 

作品投稿サイトを運営しているというよりもそれぞれのクリエイター自身がポートフォリオサイトを持ちつつそれがSNS的に広がっていく様なイメージのwebサービスを想定しています。

 

 

これは自分のマイページのスクリーンショットです。

 

f:id:gashoo:20171201155153j:plain

各種SNSにリンク等で展開したり、自分のポートフォリオとして様々なシーンで見せれるようなシンプルなサービスデザインです。

 

 

こちらは作品詳細

f:id:gashoo:20171201155813j:plain

 

 

 

 

 

 

 

これから様々なクリエイティブプロジェクト、プロジェクトを立ち上げる際のチームメンバーの募集、コンペのイベントを立ち上げて運営していきます!

 

 

 

筆者自身のガシューにかける思いとは?

何故、そもそもガシューという会社が生まれ「Gashoo」というwebサービスが生まれたのか?

 

それは創業メンバーの大半が同じ芸術大学出身という事もあり、同じ同級生、後輩、先輩達が様々な才能、技術を持ちながらそれらを活かせれるコネクション、進路決定の機会がまだまだ活かせていない状況があります。

 

まずはクリエイターのポートフォリオのオンライン化を目指し、それらが社会の様々な所で見られるような展開を考えています。

 

 

 

 

僕自身がガシューを通して実現したい世界観をお話させていただきたいと思います。

 

僕自身がこの会社を通じて世の中になにかをしたいと考えたのは学部生時代の時になります。僕が在籍していた大阪芸術大学は総合芸術大学舞台芸術、音楽、映像、写真、デザイン、建築、美術等の様々な芸術分野の学科がある大学です。その大学の中で様々な友人に恵まれ色々な話をする機会がありました。

 

その中でみんなが一番悩んでいる瞬間は、大学卒業後の進路決定にありました。

 

今まで何かをしていた、何かしらの目的があって入った大学に対して卒業後になにをすればいいのかわからない、なにをしたいのかわからない、いつしか何かの目的を見失って卒業していく先輩達の話を聞いて何かおかしいなと思いました。

 

それをよく話を聞いてみると「卒業して就職はしたくないがお金がないから就職する」、「とりあえず大学卒業したら就職しなくちゃいけない。」などの声が多く大学卒業すると途端に活動の選択肢は狭まれている状況がありました。

 

僕自身が思う意見ですが、別に就職をしなくちゃいけないとかそういうのは誰かが考えた常識であって別に気にしなくて良いんじゃないかなと思います。自分の人生において誰かの決められた事だけで生きていく事って本当に生きてて幸せなんでしょうか?

 

そう言った問いの中で今の若年層(ここでは18-25歳くらいの人を想定しています。)の中において、現状の仕事を見つけるであったり、なにかしらの活動をするでもそうですが今やインターネットがあり、様々なwebサービスが生まれ、そして新しい技術がまだまだ出ていく。

この環境変化が早い状況の中で何かに流されて生きていくのではなく、自分で意志を持ち生きていく生き方のが美しいと考えています。

 

ガシューはそういった自分の意志を持って生きていく人たちを増やす為にも、常に世の中にワクワクや感動を与える人達、芸大美大生、クリエイター学生等のモノコトを生み出す人たちが社会において最適化された状態を作る事がガシューを通して実現したい世界観です。


好きな事がある人とそれを求める人達を常に探し続ける。

 

MORE CREATIVE 

 

gashoo.jp