体験を「愛」で語るのは無駄

「愛とは?」と問われて具体的に答えられますか。喜び・悲し・幸せ・苦し…これら全てを「愛」と呼び、ソレは具体性のない心理的な物だと僕は考えます。人に「愛」を伝える行為は多々ありますが、「愛」を人に認識してもらうのはとても難しい事です。そこで僕なりに「愛」の伝え方...というのを考えてみました。

言葉や行動。ひとつひとつに意味が無くても、理由は必ずあります。

突然ですが「愛」で語るの辞めにしませんか。

生きる環境に応じて人が覚える「愛」は違います。僕が想う「愛」とあなたが想う「愛」は違うはずです。「愛」の実感が全くない人も居ます。どういう状況で「愛」を覚えたのか、感じたのかは、人それぞれ必ず違います。似ても似つかないのです。

「愛」ベースでコミニュケーション取るの辞めませんか。

無駄とは言いませんが、具体的にどういった「愛」なのかよくわかりません。そこに愛があるのか、ないのか。それが伝わっているのか。きっと、この文章にも「愛」があってもなくても、受け取り方次第です。きっとこの文章に「愛」があると僕が言っても、「愛」があるという事が伝わったとしても「愛」の自体を感じる事はできないと思います。

「愛」の段階
f:id:gashoo:20171213193709p:plain

「愛」の周りには必ずいくつもの感情があります。そして人が持ついくつもの感情と感情が交わり「愛」が産まれます。正確には、この感情から「愛」に至るまでにいくつもの否定と理解があると思います。

f:id:gashoo:20171214103555p:plain

例えば、「愛」を感じる前に幸せという感情がありました。その幸せという感情を得るきっかけが必ずあります。それがアクション(行動)です。あらゆる行動が感情に繋がり、それがきっかけで「愛」になります。行動や言葉には必ず理由があります。行動動機に意識が無く、いわゆる「理由はない」状態でも必ず理由はあります。

f:id:gashoo:20171214103649p:plain

「愛」←「感情」←「行動」と来て、行動の前に必ず有る物がシチュエーション(状況)です。人は様々な環境下で育ちます。環境と言うと大小様々多く上げることができますが、国「政治・法律」自然「空気」家族「生活」などから、授業中・仕事中。もっと生々しく、〇〇という状況で〇〇している最中など。そのような状況において、人と人が行動し干渉し感情を持ち、そこから発展する事で「愛」になります。

人に「愛」の存在を実感させるには

人に「愛」の存在を実感させるには「シチュエーション」「行動」「感情」が必要で、突然「愛」がある。なんて伝えても、人によって体感した「愛」は違うのでよくわかりません。

人に「愛」を伝える時には

「愛」を伝えるためには「シチュエーション」から入り「行動」を伝え「感情」を共有した上で「愛」を伝えてください。

行動や言葉には必ず理由があります。行動動機に意識が無く、いわゆる「理由はない」状態でも必ず理由はあります。

その際、「シチュエーション」「行動」「感情」事細かく、伝えてください。言葉ひとつで伝える「愛」が大きく変わります。

もっと感情的で良いんじゃないですか。

理由とか論理とか大事です。わかります。それでも、もっと感情的に動いても良いんじゃないでしょうか。感情的に動いてこそ人間じゃないんでしょうか。AIが進化して来た今、人間の価値は高くなっています。人間らしさを持ったAIでもそれはAIです。人間という生き物である以上。人間らしく。人と人との間にある行動や言葉、その中の感情にもっとフォーカスを向けて人を意識する事が大事だと僕は想います。

以下、僕のエピソード

僕には大切な人が沢山います。普段、お世話になっている家族・友達・恋人・先生・師匠・先輩・仲間。相手がどう思ってるとかよくわかりません。20歳という年齢に達する度、毎年小さな後悔を重ねてきました。そして20歳になり、これまでに多くの「愛」を教えて頂いて生きてきた実感を得ました。本当はもっと前から知っていたのかもしれません。例え、喧嘩しても、そこには「愛」がありますし。嫌われても「愛」がありました。 僕はプロダクトを開発する際、人を物凄く誰よりも意識しています。僕が見る未来に「誰も傷付かない世界」があります。言葉通りです。それは喧嘩をするな・怪我をするな。とかそういう話しではありません。人と人との間、プロダクトとユーザーの間に必ず「愛」があって欲しいのです。ビットコインとかAIだとか、新しい物には触れてください。触れて、利用して「愛」を作って下さい。僕は人間らしく行きます。そして、人が求めている物が「時間」なのか「お金」なのかわかりませんが、そこには必ず「愛」があります。僕は、サービスを作ります。WEBだとかアプリだとかデジタルとかアナログ関係なく、人と人との間に「愛」を作る。僕のポリシーです。そんなサービスを作ります。

以上。

PS

皆さん、歯磨きはしましょう。 1週間程前から、歯が痛くなり下顎が開きません。歯医者に行き治療してもらったら、口内の神経がやられているようで治療や痛み止めなど3つの薬を服用していますが、日中痛みに耐えれず作業ができません。夜も痛み止めが効かず寝れません。歯磨きはしましょう。

あ、鼻血でてきた。

とぅいったー

🥞🍭🍫かわゆた🍣🍖🍡 (@_kwyt) | Twitter